s26

文章を書く練習してみるブログ記事

こんにちは

 

ミヤウチです

 

突然ですが、読みやすいブログって憧れますよね。

 

さて、どんなブログが読みやすいかっていうと、文章が面白いか、写真がいっぱい使っているブログだとは思います。

 

blog.livedoor.jp

 

とか

長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』

 

とかが文章が、読みやすいなって思いますが、簡単に書けないのかなって事も思います。ですが、本音を言うと、文章は10分以内で書き終わりたいし、写真とかでごまかしたいなって思ったりですが、

 

www.another-tokyo.com

 このブログがその道筋が見える気がして、写真を選んで、3行、写真を選んで、3行、の構成で読みやすいし、わかりやすい。(馬鹿にしてません。リスペクトしてます)

 

長くても、6行くらいなので、時間に余裕がなくても読めてしまう。写真だけでもインパクト弱いとも思うのだけど

 

 記事の中には、

www.another-tokyo.com

Twitterの埋め込みがいるけど、読みやすい。とか、一個の記事、取材時間に比べて、執筆量の少なさを感じさせる作りになっている(尊敬してます)

 

写真を使えばいいって事ではなくて、

ameblo.jp

 一時期はブログの女王になった、「しょこたんブログ」以前は写真1枚とコメントというのから、写真が複数枚になっている!こういったメディアには有識者の意見が入るので、一枚より複数枚の方がヒキがある統計がきっとあるんだと思う。

 

芸能人のブログは

ameblo.jp

嫌悪感を未だに持っている人が見ると割と明白ですが、現状報告は興味があんまりそそられなくて、その人への興味がある人以外はそんなに興味を感じないかと思います。(ファンの人ごめんなさい)

 

最近、面白いなって思ったブログが

hitomonji.hateblo.jp

で、写真の量と文章量が良い感じで、この方をしらないんだけど、一気に記事を読んでしまうような、そんな感じで、地域に紐づいた情報感がブックマークを呼ぶ感じがあって、目標にしたい作りだと思いました

 

その他には、

fujiwaram.hateblo.jp

 

発明にフィーチャーした感じのブログ。Youtube面白いからてっきりYoutuberにでもなっていくと思ったのだけど、文章と、Youtubeyoutubeとブログの相互作用というか、Youtuberもこの手法とれば1Youtubeで二度おいしいかもと思う。

 

 

で、知らない人なら、最初に、何か興味を自身から逸らす事で、興味を持って読んでもらいつつ、最後にはブログ書いてる人自身の人柄とか少し書く方がよいのかもって思いました。

 

 

ただ、以前、はてなの匿名ブログ

はてな匿名ダイアリー

こちらで記事を書いたのですが、バスりまくって、500はてぶとかゲットした事があったのですが、たぶん、同じ内容をこのブログに書いても、そんな読まれないと思っていて。

結局は、知名度がない人は名前がないにも負けるわけです。

 

個人のブログは、なるべく著者の存在感を置き去りに、主題へのアプローチをうまくしていくのがよいのかと思いました。